ブログトップ | ログイン

日々是努力

masterline.exblog.jp

自力での復活へ向けた挑戦日記

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の愛車 GX100マークⅡ(平成9年車)が30万キロを超えました。 平成18年9月~平成20年3月まで
で 99800㎞ → 134800㎞ で一時使用休止。 平成21年9月~現在までの3年半で、 134800㎞ 
→ 301980㎞ ということで、 それぞれ、35000㎞、 167180㎞ 走行させてきました。 さすがトヨタ車。
オートマミッション、エンジンともに新車当時と感覚は変わりません、丈夫ですね。

d0173764_16461735.jpg

d0173764_16463824.jpg

d0173764_1647564.jpg

by masaaki8600 | 2013-04-14 16:47 | 他のコレクション車
キャブのリンク機構を組み付けました。 久々にアクセルペダルでキャブの操作ができました。
まだ渋いので、注油をこまめにしてパタパタ動かすことにします。

d0173764_16325145.jpg
d0173764_16331494.jpg

by masaaki8600 | 2013-04-14 16:33 | 車いじり
オルタネータやセルモーターの配線を組みました。 これも長い年月ですっかり忘れてしまい。
先輩の方より、写真をいただき、それを参考に組み付けました。

これはオルタネータです。当然、端子は磨いています
d0173764_16263025.jpg


これはセルモーターです。端子も磨きました。
d0173764_1628425.jpg


4年ぶりにキースイッチよりセルモーターを動かすことができました。
by masaaki8600 | 2013-04-14 16:29 | 車いじり
燃料ポンプがまったく動作しなくなり、分解オーバーホールしました。簡単にいえば、清掃、調整です。
まずは、エンジンから外しました。
d0173764_16113066.jpg


続いて、分解開始! いきなり白い粉?・・・・ 結晶!!! なんだこりゃ?
d0173764_16131912.jpg

d0173764_16135941.jpg


なにがともあれ、研磨、研磨、研磨!
d0173764_16152359.jpg

d0173764_16154364.jpg


きれいになりました。腐食がないので安心して使えそうです
d0173764_16164316.jpg

d0173764_1617437.jpg


ゴムのダイヤフラムは破損や劣化が一切なし! よかったよかった。ということで、再度組み立てました。
d0173764_16184040.jpg


エンジンに組み付けました。手動レバーを動かすと、シュポシュポと大きな音をたて、強力なポンプが
よみがえりました!
d0173764_1620728.jpg

by masaaki8600 | 2013-04-14 16:22 | 車いじり